巡回展のオープニング

昨日、4月から10月にかけて奈良県内8ヶ所で開催する巡回展のオープニングを奈良県人権センターで行いました。主催者代表の淺川肇さんの挨拶からはじまり、来賓の末光副知事、山本県議会議長、川口ヒューライツ議員団代表のご挨拶をいただきました。その後、出原昌志さんからパネルを解説していただき、木村二三夫さん(平取アイヌ遺骨を考える会共同代表)から「取り戻したいアイヌの歴史」という演題でご講演をいただきました。

今後の巡回展でも、出原昌志さんによるミニ講演などのイベントを開催いたします。

新型コロナウイルス感染症対策を徹底の上、南浦事務局長のもとスタッフの皆様の細やかな気遣いと大変な努力で無事に巡回展のオープニングは成功に導かれました。心から感謝申し上げます。本日も奈良県人権センターで午後4時まで開催しています。

次回は5月29日、30日と桜井市役所の大会議室で開催いたします。皆様のお越しをお待ちしております。


先住民族アイヌのいまを考える会

2019年「アイヌ新法」が成立しました。奈良県内に於いては、平素アイヌの人々との交流が希薄なこともあって、アイヌの人権に関する基本認識が充分ではありません。そこで、私たちはこの問題を共に学ぶ機会として、将来に亘る多文化共生の一助となるよう、この度、巡回展「先住民族アイヌは、いま」を開催することといたしました。

0コメント

  • 1000 / 1000